2017年06月13日

赤ちゃんは天使です!ー天使のベビーふとん開発物語ー

1,赤ちゃん受難の時代
■売られているのは化学繊維のベビーふとんばかり
お子さん用の「ジュニアふとん」をお届けした時、そのお子さんがいままで使っていたベビーふとんを見せていただきました。
それはツルツルの化学繊維の生地に包まれた、ペチャンコに変形した化学繊維ワタのふとんでした。
「赤ちゃんをこのふとんに寝かせていたのですか?」と思わず言葉が出てしまいました。
赤ちゃんは汗をいっぱい掻くのに、こんな化学繊維のふとんに寝かされてきて、さぞ寝苦しかったことでしょう。
その時保育園に行っているという、お子さんのことが、なぜか気になって仕方なくなってしまいました。
こんなに酷いベビーふとんがあることを知って、市販のベビーふとんはどうなっているのか?と、大型ショッピングセンターのベビーふとん売り場を覗いてみました。(写真)
ベビーふとんがずらりと並ぶ売り場は、一見カラフルでしたが、ほとんどがポリエステル系の化学繊維で作られた製品ばかりでした。
可愛いプリント模様の生地のふとんなのですが、製糸段階でポリエステル繊維とコットン繊維を混ぜ合わせた「綿混」生地のモノがほとんどでした。
そして中に入っているワタは、すべてポリエステル100%のワタが入っているものだけでした。
自然の素材で作られたものはないのだろうか?と、探してみると、「オーガニックコットンベビーふとん」と表示されているのが1点ありました。しかしよく見ると、生地はオーガニックコットンであっても、中のワタはポリエステル100%のものでした。

■自然の素材で作ったベビーふとんは売っていない
そのお店には、化学繊維ではない、天然の素材だけで作られたベビーふとんは一点も見当たりませんでした。
それではと、全国展開のベビー用品専門チェーン店にも廻ってみました。
さすがに専門店だけあって、たくさんの種類のベビーふとんが展示されていました。しかし、ここにも厳密に自然素材の製品は見つけられませんでした。
見た目はきれいなプリント模様のふとんですが、その大部分が綿混生地の製品でした。またナチュラルなイメージの綿100%生地の製品であっても、中ワタはポリエステルでした。オーガニックコットン生地のモノもありましたが、これも中ワタはすべてポリエステルのワタが入ったものでした。
中でも問題なのは、ポリエステルワタを圧縮した「固わた」のベビーマットです。
赤ちゃんの背筋が曲がらない「硬いふとん」を特徴に謳っているのですが、実態は、ポリエステル繊維ワタを圧縮して合成化学糊で固めたものです。ポリエステル系のワタは、風合いを出すため人工的に繊維に撚りをかけてあるのですが、そのまま入れるとフカフカ過ぎるふとんになってしまうので、それを固めたモノが「固わた」として作られているのです。
さらに他のベビー用品チェーンも廻ってみました。
そしてわかったのは、市販されているベビーふとんの生地は、ポリエステルとコットンを混ぜた「綿混生地」が圧倒的に多く使われていることでした。もちろんコットン100%生地の製品も何点かあり、その中にオーガニックコットン生地のものもありましたが、中ワタはすべてポリエステルワタのものでした。
日本中の大型ショップでは、純粋な自然の素材のベビーふとんは求められないことがわかりました。

■赤ちゃんには自然素材のふとんで寝かせてやりたい
私は町の寝具店として、50余年間ふとん作りを続けて来ました。寝具店の原点は江戸時代から続く「わた屋」です。主にコットンのワタが入ったふとんを作ってお届けすることが仕事です。
ベビーふとんもたくさん作って、納めさせていただきました。特にベビーふとんは、赤ちゃんの汗を吸って、よく排出するように、純綿の生地とワタで作ることが必須条件でした。純綿とは人工的な繊維が混ざっていない、コットン100%のことです。
わた=綿=コットン です。
コットンのふとん作りが「わた屋」のメインの仕事です。
コットン100%の生地とワタで作るふとんが、良質な睡眠の条件と信じてふとん作りを続けてきました。
赤ちゃんは天から降りてきて、お母さんのお腹に宿った天使です。その天使が地上に降りてきて、始めてカラダを休めるところがベビーふとんです。市販されているあのような化学合成されたベビーふとんで赤ちゃんは安らいでくれるでしょうか?
天から降りてくる新しいいのちを、石油由来の化学繊維のふとんで包むなんて、私には到底考えられないことです。
それに対して、オーガニックコットンでも、コットン100%のふとんでも、大自然の恵みに育てられた「綿花」で作ったものです。柔らかさも、暖かさも、通気性も、大自然の恵みと愛に包まれるのです。

■コットンふとんの柔らかい固さ
「コットンふとんは赤ちゃんには柔らかすぎるのではないか?」というお問い合わせをいただきます。
そんなことはありません。コットンのふとんは、出来立てには、何も荷重が掛かっていませんから、ふくらんでいますが、使っているうちに自然な風合いに戻ります。
コットンふとんの感触は、「芯の確りした柔らかさ」です。オーガニックコットンわたも、インド産の短繊維系わたに変わりましたので、よりしっかりした感触になりました。
コットンふとんは、繊維自体が空気を循環させ、汗を吸い、排出する、理想のふとんです。わた屋として、ふとん作りの職人として、赤ちゃんたちを、自然のままの素材で作った、コットンふとんに寝かせてやりたい一心です。
もちろん、化学繊維の技術はどんどん進歩しています。通気性、排汗性などの問題を改善した製品も出ています。しかしそれでもなお、赤ちゃんの未来のことを考えれば、ふとんはコットンでなければなりません。なぜなら化学繊維のふとんは土に還れないからです。

■健やかに育てるための「かしこい睡眠」
さまざまな環境汚染物質によって、大気も水も食べものも、地球の環境は汚されています。そこへ汚れを知らない純粋無垢の赤ちゃんが降りてくるのです。
赤ちゃんの肌は敏感です。アレルギー、アトピー、あるいはシックハウスなど、化学物質過敏症に悩む赤ちゃんや、お子さんのことは何度もお聞きしています。環境汚染の一番の犠牲者は赤ちゃんや子どもたちです。
大人なら、寝苦しければ、自分でふとんを捲ったり、干したりできますが、赤ちゃんはどんなに不快でも、ただ泣くことだけしかできません。もっと赤ちゃんの睡眠環境のことを考えていただきたいと思います。
食べ物では、「かしこい食育」が言われています。
食は健康の源です。お母さんたちは、子どもたちの健全な成長のために、カラダに安全で必要な食べ物を、かしこく選んで与えています。
それならば「かしこい睡眠」も考えていただかなければなりません。家庭での正しい食事と同じように、家庭での「かしこい睡眠」も大切なことです。
「かしこい睡眠」は赤ちゃんが気持ちよく「安眠」出来る環境を作ることです。「寝る子は育つ」と言われます。赤ちゃんのこころもカラダも健やかに育つ環境作りは、安全で安心できるベビーふとん選びから始まります。

■心地よさと安らぎのこころを子どもたちに
最近になって睡眠の「質」の研究が進み、睡眠リズムの解析から、入眠と体温に深いつながりがあることがわかってきました。その体温調整を助け、眠りに誘うのがふとんです。
その意味で、部ぶーふとん選びにもっと慎重であって欲しいと思います。
わたしは、市販の化学繊維のベビーふとんで育った子供たちと、
コットン、オーガニックコットンなど、自然素材のふとんで育った子供たちの、
情操面の違いに興味を感じています。
市販されている化学合成されたふとんで育った赤ちゃんが、成人したとき、本当の安らぎ、心地よさを知って育つのでしょうか?
私は成長後の子供たちの情緒に差ができるのではないかと心配しています。
荒れる子供たち、問題行動の子供たち――
その原因はわかりませんが、赤ちゃんの時の、不快な睡眠環境にも関係があるのではないかと思えてなりません。
ベビーふとんは、天から降りてくる新しい ”いのち”=赤ちゃんをお迎えする、安らぎのふとんであって欲しいと願っています。
posted by oyamatsu at 14:41| Comment(0) | ベビーふとん

2017年02月02日

赤ちゃんのふとんを自作したご夫婦(3)

オーガニックコットンはコットンの純粋性を守るために生まれたコットンです
大量生産方式で生産されたコットン製品が市場を席巻するとともに、よりコットンの原点に回帰した、純粋のコットンが求められるようになりました。コットン畑の土壌汚染や、栽培農民の健康問題も無視できなくなってきたからです。
そして蘇ったのがオーガニックコットンです。コットンの純粋性が人工的に失われた反省から、農薬や化学肥料を厳密に排除した昔ながらの自然栽培のコットンです。
化学肥料や農薬がなかった時代のコットンは当然のことですが、自然のままのコットンでした。しかし現代では他のコットンと隔離し、厳密に管理して栽培しなければならなくなりました。

オーガニックコットンは純粋性を守るため、栽培、収穫ばかりでなく、加工、製品化の工程でも厳しく管理して、不純物の混入を防いでいます。
栽培段階では、遺伝子組み換え種子でないこと、化学肥料、農薬、殺虫剤、枯葉剤など化学物質を使わないこと、更に製品化工程でも化学染料や添加剤などを使用しないことなど、厳しい基準が決められています。 
しかし、オーガニックコットンはどんなに厳しい基準があっても、栽培から加工、販売までの流通経路にたずさわるすべての人の信頼関係がなければ成り立ちません。もし製品化までの工程のどこかで、妥協が生まれ、省略や不正が起きてしまうと、それだけオーガニックの純粋性が損なわれてしまいます。栽培から消費までの流通経路が長くなるほどこの不安は高まってくるのです。

そしてその品質を保証するのがフェアートレードのルートです
オーガニックコットン製品は、栽培地から、加工、販売までのルートが、常に開かれていなければなりません。そしてそれを、誰にでも証明できる透明性が必要です。
このことをトレーサビリティ(traceability)といいます。物品の流通経路を生産段階から最終消費段階まで遡って追跡し、流通ルートごとに証明できることです。

その第一番目は、栽培している農民を信頼して、生産をお願いすることから始まります。他のコットンとはっきり別けて栽培して貰うには、充分に採算の取れる買い取り金額を支払うことはもちろん、収穫物の全部を買い取ることを約束しなければなりません。
特定の誰かのところが儲かるようなシステムでは、農民はけして信用してはくれません。信頼関係なくして、公正公平なフェアトレードシステムは成り立たないのです。
それは適正価格でインド、タンザニアなどの農民の暮らしを支えるとともに、収穫後の生産、加工、消費までの長い工程にかかわる、すべての人たちが共に共存する、未来のライフスタイルを目指す試みでもあります。オーガニックコットンの流通から、それを購入する人たちの間で生まれてくるのは、未来に向かって一緒に豊かな暮らしを守るための、持続的な共存共助のこころです。
公平なルートによって純粋性が守られているオーガニックコットンは、未来の暮らし方の先駆けになるものです。オーガニックのこころが、あらゆる製品に広まって欲しいと思います。

未来の地球環境をまもるオーガニックコットン
とりわけこれから産まれて来る赤ちゃんのためには、どうしても使っていただきたいのが、オーガニックコットンのベビーふとんです。なぜなら、オーガニックコットンが未来の地球の環境を担っているからです。オーガニックコットなくしては赤ちゃんの未来もなくなってしまうからです。

東海林さんご夫婦の、ご自身の子どものふとんを自分で作りたい、その夢には、このような大きな目標があったのです。
奥様のミモザさんの幼児期の体験を綴るブログから、かなり強度なアトピー症に苦しまれたことを知りました。
http://www.mimoz-art.com/entry/2017/01/04/145849
奥様の幼児期の痛々しい包帯に巻かれた写真を拝見したとき、この苦しみを産まれて来るお子さんには引き継がせてはならないというお二人の思いを知りました。
お二人で作られたオーガニックコットンのベビーふとんには、この思いが託されていたのです。
お二人の願いが単なるもの作りの好奇心を超えたところにあったことを知りました。

八丈島で始まった新しい暮らし
東海林さんご夫妻はいま、お子さんとともに、自然豊かな八丈島に移住しました。そして、手仕事の得意なご夫妻です。いろいろのモノ作りをなさる計画があると聞きました。
その中の一つに、オーガニックコットンのふとん作りも入っているようです。
それは大手メーカーの職を捨てたご主人と、高校教師の職を捨てた奥様の、新しい暮らし方への決意の選択でした。

いまオーガニックコットに注目が集まってきました。いよいよ大手メーカーも本腰を上げてオーガニックコットン製品に手を出し始めました。オーガニックコットンが、持続的な未来の暮らし方にはなくてはならない時代になったのです。
八丈島でのお二人のこれからの暮らしの中で、オーガニックコットンのふとん作りがどんな広がりを見せるか、楽しみにしています。
■お二人が作った新しいサイトをご紹介いたします。
LalaSalama:http://lalasalama.net/index.html
LalaSalama Facebookページ
posted by oyamatsu at 11:16| Comment(0) | ベビーふとん

2017年02月01日

ベビーふとんを自作したご夫妻(1)

CIMG3002.JPG
産まれて来る赤ちゃんのふとんに込められた願い
東海林さんご夫婦の、オーガニックコットンベビーふとんに込められた深い思いを知ることができました。
東海林さんご夫妻から、産まれて来る赤ちゃんのベビーふとんを自分たちで作って見たいと、ご相談をいただいた時には、ふとん作りに若い方が興味を持っていただいたことに嬉しく思いました。
ふとん作りの技能者は高齢化し、年々少なくなっております。若い方が興味を持っていただいて、自作に挑戦いただくことは、大歓迎でした。
ただ、モノ作りとしての、ふとん作りに関心をいただいても、今まで「小座布団作り」のワークショップなどを続けてきましたが、参加する皆さんの関心は、モノ作りの楽しさと好奇心から始まる方がほとんどでした。
しかし、東海林さんご夫婦のベビーふとん作りへの思いは、もっと深いところの、強い思いから起きているものでした。それはオーガニックコットンの開発の原点につながることだったのですが、そのことを知ったのは最近のことでした。
このことは後でお話しするのですが、ご夫妻の「自分の子のベビーふとんを自分で作る」思いがぜひ叶って欲しいと思いました。
妊娠中の奥さんと一緒に作る
しかし現実のふとん作りには、いろいろの心配もありました。何よりも、日に日にお腹の大きくなる奥さんの体調です。ふとん作りはそんなに難しいものではないとお話ししていても、少しばかりの動きと体力は使います。
慣れないふとん作りで無理があって、体調を崩したり、最悪流産――なんてことも浮かんできました。
折から寒い季節でしたが、作業場はけして暖かい場所ではありません。無理な動作や冷えで、万が一にも体調を崩すことがあっては絶対になりません。
そんな心配を東海林さんにお話し、体調の安定期を選んで作りましょうと言うことになりました。
ベビーふとん一式を1日で完成
ふとん作りのワークショップは、今まで小座布団のような小ものでは何度もやってきましたが、本格的なふとん作りは、鴨川和綿農園の田畑健さんのところで、一泊二日の泊まりがけコースで行っていました。
それをベビーふとん一式で、1日コースで仕上げるとなると、それなりの段取りと、綿密なシミュレーションを行いました。
制作の日程は大雪などのため何度も遅れたのですが、お二人の思いは変わりませんでした。
そしてふとん作りの当日になりました。もう一組のやはり身ごものご夫妻の参加をいただき、オーガニックコットンの生地とわたで作る、ベビーふとん作りのワークショップは始まりました。大雪の後のまだ雪の残る日でした。
何よりも妊婦の体調を第一に、けしてご無理のないようにお願いして作業を始めたのですが、そこはご夫婦の共同作業です。旦那さん方とのコンビネーションで、可愛いオーガニックコットンのベビーふとんが出来上がりました。(つづく)
posted by oyamatsu at 17:39| Comment(0) | ベビーふとん